【皆さまへのお願い】小石川東京病院へ電話をお掛けの際、誤って別の方へ発信されている例が近頃大変多く確認されております。当院へ電話をお掛けの際は、番号をよくお確めのうえ、お掛け間違いのないようお願い致します。

外来

外来 Outpatients

当院の外来は、「気分障害」「神経症圏」「統合失調症」「発達障害」「睡眠障害」などの多種多様な精神疾患に対応しています。
臨床心理士によるカウンセリングや心理検査、ソーシャルワーカーによる各種福祉相談なども行っています。

診療科目・専門外来

診療科目:心療内科・精神科
専門外来発達障害外来睡眠障害外来

※内科疾患で専門的な治療が必要な場合には、当院の系列病院(東都文京病院)をご紹介する場合があります。

診療受付時間 Reception/Consultation Hours

診療科目 心療内科・精神科
初診受付 午前9:00~午前11:00
再診

平日 午前9:00~午後4:30受付終了
第1・3土曜日 午前9:00~午後3:30受付終了
休診日 第2・4・5土曜日、日曜日・祝祭日・年末年始

当院は完全予約制です。
初診時には十分な時間をとって診療を行いますので、お手数ですが予めご予約をお願いします。

初診予約受付時間
平日午前9:00~午後4:00
☎03-6912-2039
※初診の方の受付時間は9:00~11:00となっておりますが、出来るだけ早めのご来院をお願いします。
他院の精神科や心療内科に通院中の方で当院への転医をご希望の方は、かかりつけ医からの紹介状をご準備の上、ご予約をお取りください。
 
・当院は、主治医制です。
・生活保護、労災の指定医療機関ではありません。
・救急指定医療機関ではありません。

外来受診の流れ

外来受診の流れ

初診の方へ

当院は完全予約制です。
他院の精神科や心療内科に通院中の方で、当院への転医をご希望の方は、かかりつけ医からの紹介状をご準備の上、ご予約をお取りください。
初診時は、お時間に余裕をもってご来院ください。

再診の予約

診察の際、次回の予約をお取りしています。

家族相談

患者さんによっては、自身が病気である認識(病識)が失われてしまうことがあります。そのため、ご本人が受診したがらない場合も珍しくありません。こうした場合に、ご家族だけのご相談も医師がお受けしています
ご両親・ご兄弟など、複数の方でご来院いただいて構いません。患者さんの現在のご様子、過去に治療を受けていた場合には、受診されていた時の状況などをお話していただきます。
その上で、どのような病気の可能性があるか、患者さんに対してどのような診察を行うかご説明いたします。仮に病気であれば、どのような治療方法があるのか、当院でできることをご紹介いたします。

家族相談時の注意

・保険診療にはあたらないため、相談料8,800円(消費税10%込)にて承ります。
・処方箋は、ご本人が受診されるまでお出しできません。
・初診同様に、ご予約と受付をしていただきます。

医療相談

外来・入院患者さんやご家族の方を対象に、ソーシャルワーカーが相談を承っています。
ソーシャルワーカーとは、社会福祉の立場から患者さんやそのご家族の方々の抱える経済的・心理的・社会的問題の解決、調整を援助し、患者さんが退院後に地域や家庭で自立や社会復帰の促進を担う専門職です。

相談内容例

・受診や入院に関する相談
・医療費や生活費のことが心配
・社会福祉制度や各種サービスについて知りたい
・退院後の在宅生活や社会復帰に関する不安
・転院、施設の利用に関すること
・仕事や学校に関する心配事
・家族や友人との人間関係がうまくいかない
・どこに相談していいのかわからない など

上記以外でも、まずはお気軽にご相談ください。ただし、治療方法等の医学的なご相談はお受けできませんので、ご了承ください。

カウンセリング

医師の指示のもと、臨床心理士によるカウンセリングを実施しています。
特別予約診察料(保険適用外)5,500円(消費税10%込)を申し受けます。

心理検査

発達および知能検査、性格検査、神経心理学検査、認知症検査など医師の指示により実施しています。
費用は、実施検査によって異なります。