【皆さまへのお願い】小石川東京病院へ電話をお掛けの際、誤って別の方へ発信されている例が確認されております。当院へ電話をお掛けの際は、番号をよくお確めのうえ、お掛け間違いのないようお願い致します。

精神科訪問診療のご案内

精神科訪問診療のご案内

精神科訪問診療部門について

当院はこの度、精神科訪問診療部門を立ち上げました。既に数名の患者様にご利用いただいており、文京区と連携してひきこもり支援にも対応しています。

患者様の状態によっては、当院開放病棟へのスムーズな入院対応も可能です。

何らかの理由で外来受診が困難になった患者様など、ご用命がございましたら当院の相談室
までまずはご連絡ください。

訪問診療とは

通院が困難な方の自宅・施設等に、精神科の医師が定期的に訪問して診療を行います。
治療計画を作成し、関係機関と連携して、治療にあたります。
連携してサポートをするために、訪問看護の利用をおすすめしています。

訪問診療担当医

木下 晃秀
経歴:精神科専門病院(晴和病院等)、都立病院精神科、クリニックなどで、統合失調症や発達障害など多くの精神疾患に従事してきました。

対象となる患者様

精神科の患者様で症状の比較的落ち着いている方

訪問日

火曜午後(祝日除く)
月に1~2回 1回30分程度

訪問範囲

目安として下記JR駅周辺地域

文 京 区:全域
豊 島 区:池袋駅、大塚駅、巣鴨駅、駒込駅
新 宿 区:目白駅、高田馬場駅、(都営大江戸線)若松河田駅
千 代 田 区:飯田橋駅、市ヶ谷駅、水道橋駅
北   区:王子駅

※その他の地域については、対応できる場合もありますのでお問合せください。
※夜間・休日の訪問はいたしておりません。予約外の訪問は対応できないことがあります。

訪問診療の利用までの流れ

① まずはお電話でご相談ください。 03-6912-2039(代)医療相談課
  ※これまでの生活、治療歴等をお尋ねします。
  ※健康保険、自立支援医療、ご利用の薬局等についてもお知らせください。

② かかりつけの医療機関がある場合は、診療情報提供書をご郵送ください。

③ 自立支援医療の申請、変更(ご本人等)/当院と薬局で事前打合せ等行います。

④ 契約書類を記入、訪問診療開始(初回は1時間程度かかります)

費用の目安

※医療保険、自立支援医療制度(精神通院)が適用されます。

3割負担1割負担
A通常約9,000円約3,000円
B同一建物で2人以上約5,000円約1,600円
C既に他の訪問診療を利用している約4,000円約1,300円
DB+C約1,800円約600円

支払い方法

月末締めで翌月に請求書をお渡しいたします。振込確認が取れましたら、領収書を訪問の際にお持ちいたします。
※振り込みが難しい場合にはご相談ください。

当院は生活保護および労災の指定医療機関ではありません。

お問合せ先

小石川東京病院 医療相談課
〒112-0012 東京都文京区大塚4丁目45-16

電話 03-6912-2039 FAX 03-6912-2059

お知らせカテゴリの最新記事