医療相談・家族相談

医療相談

外来・入院患者さんやご家族の方を対象に、ソーシャルワーカー※1が相談を受けております。
※1 ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)とは、社会福祉の立場から患者さんやそのご家族の方々の抱える経済的・心理的・社会的問題の解決、調整を援助し、患者さんが退院後に地域や家庭で自立や社会復帰の促進を担う専門職です。

相談内容例

・受診や入院に関する相談
・医療費や生活費のことが心配
・社会福祉制度や各種サービスについて知りたい
・退院後の在宅生活や社会復帰に関する不安
・転院、施設の利用に関すること
・仕事や学校に関する心配事
・家族や友人との人間関係がうまくいかない
・どこに相談していいのかわからない など

上記以外でも、まずはお気軽にご相談ください。ただし、治療方法等の医学的なご相談はお受けできませんので、ご了承ください。

家族相談

患者さんによっては、自身が病気である認識(病識)が失われてしまうことがあります。そのため、ご本人が受診したがらない場合も珍しくありません。こうした場合に、ご家族だけのご相談も医師がお受けしています
ご両親・ご兄弟など、複数の方でご来院いただいて構いません。患者さんの現在のご様子、過去に治療を受けていた場合には、受診されていた時の状況などをお話していただきます。
その上で、どのような病気の可能性があるか、患者さんに対してどのような診察を行うかご説明いたします。仮に病気であれば、どのような治療方法があるのか、当院でできることをご紹介いたします。

家族相談時の注意

・保険診療にはあたらないため、相談料8,800円(消費税10%込)にて承ります。
・処方箋は、ご本人が受診されるまでお出しできません。
・初診同様に、ご予約と受付をしていただきます。

 

お問合せ先

小石川東京病院 医療相談課

受付時間:平日(月~金) 9:00~17:00
土曜日(第1・第3のみ)9:00~12:00

電 話 03-6912-2039(代表)
FAX 03-6912-2059(代表)

>小石川東京病院

小石川東京病院

精神科疾患全般を扱う一般外来のほか、発達障害と睡眠障害の専門外来を開設しています。心理検査やカウンセリングも行っています。デイケアでは、リワーク、生活支援、発達障害などのコースがあります。 心身疾患のための治療環境を設定しています。また、睡眠障害の検査入院、発達障害の診断評価のための入院も行っています。お気軽にご連絡、お問合せください。

CTR IMG